ス ポンサードリンク

スポンサードリンク

2008年12月09日

あなたは死刑を言い渡せますか〜ドキュメント裁判員法廷〜

NHKスペシャル「あなたは死刑を言い渡せますか〜ドキュメント裁判員法廷〜」

宝くじには当たりたい。
裁判員には当たりたくない。
私の友達の100パーセントはこう言っています。

どんな極悪非道の人間にも私は死刑の判決は下しません。そう決めています。こんな私を裁判員に選ぶことは間違いですと今から言っておきたいです。
初めから裁判員に不適合の人間がこの世にいます・・・・・

例えば犬のリベンジを果たした加害者。宅急便を受け取るつもりで刺されてしまった被害者。
私の暮らしは加害者のそれに近く。被害者のそれとは程遠い。

私はペットの飼えない集合住宅に住み、子供のころの犬と猫を思い出の中に大切に飼いつづけている?そんな人間の一人であって・・・・・宅急便などここ半年受け取っていません。

わたしは彼に死刑を願うどころか、人並みの結婚と、犬や猫もいる幸せな家庭生活を願ってしまうだろう?!から困ります。




来年5月に始まる裁判員制度では一般の市民が「死刑」の判決まで下す。その時、市民は何に悩み、どんな意見を戦わせるのか。模擬裁判のドキュメントを通じて明らかにする。
2009年5月に始まる裁判員制度では、無作為に選ばれた市民がプロの裁判官とともに判決を下す。対象は殺人などの重大刑事事件で、最も重い刑は死刑。市民が被告の生死を決める重い判断を迫られるが、その時にどのような葛藤(かっとう)を抱くのか? どのような決断をしなければならないのか? 実際に起こった殺人事件をモデルに模擬裁判を実施し、そのドキュメントを通じ、私たちが向きあうことになる現実を浮き彫りにする。(ヤフーテレビガイドより)

英会話の勉強で、クリスマスの計画を聞かれました。
私は答えました。
「それは秘密、私には小さな小さなプロジェクトがあります。」
ちゃんと実行したらここでも発表しますが、ほんとにたわいのないことです。

それから先生にカードに書く日本語の言葉を頼まれました
私は教えきました。
「永遠の愛をあなたに。」
その場で練習していましたがむちゃくちゃな愛です。
妻は読んで泣くでしょうね・・・・・





posted by harunatuakifuyunoai at 21:49 | 国内ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。