ス ポンサードリンク

スポンサードリンク

2008年12月07日

篤姫(49)「明治前夜の再会」

ゴルフ日本シリーズ JTカップ 最終日を見ています。
17歳石川遼、史上最年少メジャー初制覇は無理のようですね。
17歳は高校生、とても若いです。

多分日本中のお祖母さんの半分はこんな孫がいたらいい、お母さんの半分もこんな息子がいたらいい、娘の半分もこんなボーイフレンドがいたらいい、皆がこんな親戚いたらいい、と思っているところでしょう・・・・・

ゴルフのテレビ中継を見るのは、これで3回目です。ピンクや赤のウエアーがどれもこれも似合って可愛いですね。


石川遼カレンダー


篤姫(49)「明治前夜の再会」

【原作】宮尾登美子,【脚本】田渕久美子【出演】宮崎あおい,瑛太,原田泰造,堀北真希,高畑淳子,中嶋朋子,高橋由美子,稲森いずみ,片岡鶴太郎,北大路欣也ほか
無血開城の日が近づいた江戸城では、天璋院(宮崎あおい)が大奥の住人たちとの別れを惜しんでいた。静寛院(堀北真希)は、徳川宗家が再び江戸城に戻ることができるよう朝廷に嘆願するつもりだという。そして、ついに天璋院たちが江戸城を去る日がやってきた。天璋院は、大奥で過ごした懐かしい日々の思い出に浸りながら、一人、大奥じゅうを歩き回る。そして、花を生けている本寿院(高畑淳子)を見て、ふとあることを思いつく。
出演 【出演】宮崎あおい,瑛太,原田泰造,堀北真希,高畑淳子,中嶋朋子,高橋由美子,稲森いずみ,片岡鶴太郎,北大路欣也,【語り】奈良岡朋子(ヤフーテレビガイドより)

手元には星亮一の「二本松少年隊」を置いています。
戊辰戦争で戦った62名の名を刻んだ二本松少年隊顕彰碑が、昭和25年に建てられましたが、星亮一は所属の隊、年齢を加えて紹介しています。全員が戦死したわけではありません、生き延びたことを恥じて行方知れずになったものもおります。

久保豊三郎12歳、久保鉄次郎15歳、戦いで負傷し、後に戦病死した兄弟は石川遼の17歳には届かない年齢でした。
詮無いことと言われるでしょうが、62名の年齢を記しておきたいと思います。

12歳  1名
13歳 14名
14歳 19名
15歳  9名
16歳 13名
17歳  6名

これも読みたいです



アクセスランキング




posted by harunatuakifuyunoai at 17:40 | 国内ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。