ス ポンサードリンク

スポンサードリンク

2008年11月30日

篤姫(48)「無血開城」

篤姫(48)「無血開城」

今、織田信成21歳がNHK杯を制しました。時々驚きますね。歴史上の人物と同じ姓を名乗る人が登場すると・・・・・そしてなんだか嬉しくなります。
私たちも松平という名前には甘くて、某アナウンサーは勝手にご贔屓です。

明治維新、人々は大きな犠牲を払いました。でもその犠牲に見合った理想の政治が今行われているでしょうか?

知人の書いた本を昨夜一気に読みました。帯には
敗戦、そして占領日本・・・・あの昭和20年代に子供だった全ての皆さんに贈ります。
と、書いてあり、どうやら映画「三丁目の夕日」に触発されての出版らしです。
面白くて簡単に読んでしまいました。

でもその前の戦争、戊辰戦争はそうはいきません。面白く読めないのです。
といって、避けてばかりいられないですね。「篤姫」が終わったら、私は何か読み始めるつもりです。



【原作】宮尾登美子,【脚本】田渕久美子【出演】宮崎あおい,瑛太,堺雅人,小澤征悦,原田泰造,堀北真希,高畑淳子,高橋由美子,原田夏希,稲森いずみ,片岡鶴太郎ほか
• 天璋院(宮崎あおい)は、西郷(小澤征悦)の心を和平へと動かす手だてについて、幾島(松坂慶子)とともに思案する。そのころ、西郷率いる官軍は江戸に入る。西郷と対面した勝(北大路欣也)は、江戸城明け渡しを約束した上で徳川家の存続を願い出るが、西郷はあくまで官軍による江戸城攻めを推し進めようとする。そのとき、勝は天璋院から預かった斉彬(高橋英樹)の書状を西郷に見せる。
出演 【出演】宮崎あおい,瑛太,堺雅人,小澤征悦,原田泰造,堀北真希,高畑淳子,高橋由美子,原田夏希,稲森いずみ,片岡鶴太郎,松坂慶子,北大路欣也,【語り】奈良岡朋子(ヤフーテレビガイドより)

明日から師走です。社会に役立つ人間になるつもりが、気が付くと、迷惑をかけないで生きていこう、を当面の目標に掲げて暮らしていました・・・・・

ここ、二丁目の町内では特に助けを必要としている人はいないようですが、散歩道の橋の下には生活をしている人がいる気配があります。住所がないので麻生太郎の思いつきの12,000円は、橋の下には届かないでしょう。

政治の力が及ばないところに働くのが「三丁目の力」でしょう。ささやかなほんとにささやかな贈り物をするつもりです。それが言い訳になりますから。ちゃんと歴史も政治も勉強しないのに、何か残念このごろと文句をつけてお茶を飲むための・・・・・?



アクセスランキング




posted by harunatuakifuyunoai at 19:36 | 国内ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。