ス ポンサードリンク

スポンサードリンク

2008年11月27日

木曜劇場 フジテレビ開局50周年記念ドラマ風のガーデン #08

木曜劇場 フジテレビ開局50周年記念ドラマ風のガーデン #08

今夜10時は「風のガーデン」の8話が放送です。

今日デパートで知り合いに会いました。以前2回会っただけですが忘れられない人です。何故なら樹木葬という言葉をテレビではなく、ちょっとしたパーティーの会話の中で聞いた時、中心にいた人でした。

お舅さんの介護をされてますが、娘には自由な結婚を許す約束をしていて、自らは樹木葬で逝き、子孫からの墓参りを期待しないと・・・・・そんな話をしていた方です。友人3人で、樹木葬を執り行い墓石代わりの木を管理してくれる霊園の下見に行くと、その時話していました。

貞美の生前葬があるようですね。還暦で盛大な同級会をするのを良く聞きますが、還暦まで生きられないと分ったら私・・・・・さりげなく生前葬をして、本番の葬式は無しにしたいです。生前葬をやって何年も生きて米寿の祝いなんてできたら最高ですが・・・・・

樹木葬の本です




• 富良野の大自然を舞台に、死を目前にした医師が絶縁していた家族のもとへ戻っていく物語。希薄になった家族の絆、生きること死ぬことを骨太に描いた人間ドラマ。
•  岳(神木隆之介)が森でエゾエンゴサクの球根を掘っているところへ貞美(中井貴一)がやってきた。貞美を怒らせてしまったのではないかと心を痛めていた岳は、再会を喜ぶ。貞美は岳と一緒に球根を掘る。 水木(布施博)から貞美に電話が入る。富良野の病院で事故に遭って運び込まれてきた患者の緊急手術を手伝ってほしいと言う。貞美は病院へ駆けつけ、手術に立ち合う。見事な施術に感謝する医師ら。しかし貞美はひどく疲労し、帰り道、運転中に激しい睡魔に襲われ・・・。 キャンピングカーへ、ルイ(黒木メイサ)とさゆり(森上千絵)がやってきた。貞美が父・貞三(緒形拳)に会いに行かないでいることを心配していると話す2人。と、そこへ修(平野勇樹)が突然やってきて自分はルイの婚約者だと言い出して・・・? そして、エリカ(石田えり)らおさななじみの同級生たちが、歓迎会を開くと貞美を連れ出した。そこは、同級生が住職をしている寺で、歓迎会は、貞美の生前葬として企画されていた。喪服で集まった友人たちは、貞美の昔話で大いに盛り上がり・・・。
出演 中井貴一  黒木メイサ  神木隆之介  伊藤蘭  奥田瑛二  緒形拳(ヤフーテレビガイドより)

私には同級生のいとこがいました。年を取ってから一緒に昔話をしたいなんて若くて考えませんでしたが、今しみじみと彼の不在が寂しいです。

「風のガーデン」の影響で、生前葬が実際に行われるようになっていくといいと思います。
普通のパーティーでは暗い話題を避けて、せっかく会った人とお世辞の言い合いで別れてしまって・・・・・残念、あの時もっと色々伺いたかったと反省すること多いですから。

それに、またすぐ会えると思って別れてずっと一生会えずにいて、お葬式の知らせもらってしまうの嫌です。

「千の風になって」が、私たちの死生観に軽い風のように何かを問いかけてきたように、「風のガーデン」も、悲しいけど新しい風になりそうですね。目をそらせないでみていきたい・・・・・これは平成20年、大きな1区切りの・・・・・遺言ドラマ・・・・・です。

千の風になって


アクセスランキング







posted by harunatuakifuyunoai at 21:47 | 国内ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。